2019年度合同企業説明会について

4月27日に行われました、大宮ソニックシティの市民ホールという所で2019年度の埼玉中小企業家同友会主催の合同企業説明会が開催されました。今回の合同説明会で参加された企業は全部で26社が集まり、その中に株式会社セイリョウも参加いたしました。今回は小林社長と4月に入社したばかりの新入社員の2名で企業ブースにいました。

今回合同企業説明会にお越しになった大学、専門学校、短期大学の学生さんの来場者数は合計で約100名の学生さんがご来場し、そのうち株式会社セイリョウの企業ブースにお越しに下さった学生さんは約15名近くの学生さんに説明を受けに来られました。特に企業ブースにこだわったことは、今回企業ブースの配置が1番であり、ありがたいことに入口の近くに設置することが出来たので、多くの学生さんに説明を聞いてもらうために会社で行っている行事や研修の写真やその内容についての紙など壁などに貼りました。その結果最初に行った企業ローテーションが1回あたり25分でそれを5回行われましたが、全て学生さんが株式会社セイリョウの企業ブースにお越しになり、会社の簡単な概要などをお聴きになられました。

説明を受けた後学生さんからはすごくいい反応があり、最後に会社内の説明会についてご案内したところ何人かの学生さんからご参加検討するという返事を頂き、とてもうれしい気持ちでいっぱいでした。また今回特に良かったことは小林社長と同席致しました新入社員さんが学生さんと近いということからとても親近感あり、とても話しやすい環境でもありました。感想といたしましては新入社員も来ることにより、最近学生だったことありとてもいい影響を与えていたと思いました。また説明会終了後の反省会で他の企業の方々から「新入社員を連れて行けばよかった。」などの多数意見が寄せられこの行動は良い効果だったと思いました。

今回説明会参加できなかった学生さんこれからも埼玉県中心ですが合同企業説明会が今後開催されます。その時場合によってですが新入社員さんも一緒にお越しになるかもしれません。なので入社後どんな感じになっているかなど成長体験を聞きたい方にはお勧めいたします。

また今回お越しに来てくれた学生さんについてですが、当日説明の最後にjobway(ジョウブェイ)からのエントリーをし、5月中に会社内での説明会が開催予定なので説明聞いて興味がある方はぜひ会社に足を運び下さい。

また、今後合同企業説明会に参加する模様であれば随時更新いたしますので今後とも宜しくお願い致します。