更新日 2020年9月11日

【西部教育事務所の管轄地区】

川越市、所沢市、飯能市、東松山市、狭山市、入間市、富士見市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、ふじみ野市、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、  嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、東秩父村


今年の夏は、コロナウイルスの影響で、多くの事がご破算になっています。
国はGo toトラベルを継続したまま、感染者数が日々増えても第二波とは言わず、重症者が少なく医療崩壊に繋がらないから大丈夫とした見解を示しています。
そんな中、東京都知事は夏休み直前になって、Go to トラベルから東京を外させ、お盆の直前になって帰省を控えて・・・と言いました。しかし、この発言は一般人にとっては、“やっぱりね”とする納得いく対応であったと思いますが、国と知事さんたちのコロナに対する意識の差があって、今後どうしようとしているのか不明瞭すぎて、国民が振り回されている感があります。

“それじゃあ・・・これから秋はどうすればいいの”

埼玉県知事は、
• 高齢者や基礎疾患のある方の都内への不要不急の外出自粛
• 都内への観光は自粛、旅行や観光は近場や県内へ
• 都内での夜の繁華街への外出の自粛
• 都内での大人数での会食、飲み会の自粛

結局《仕事以外で都内に行かない。旅行や観光は県内》を強調しています。

2019年の都道府県別の魅力度調査では41位です。この結果は、埼玉の住人が埼玉を知らないことが、順位に表れていると言っても過言ではありません。ならば、地元埼玉県をもっと知ろう!!

各地の名所旧跡や観光地を、コロナ感染防止をしっかりした上で、ご家族や友人と巡ってみたら楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

車椅子生活の方がいらっしゃるご家庭の皆様を、介護タクシーなら、車椅子ご利用の方が2名まで、ご家族ご友人5名までの最大7名様が、一台に乗って行くことができます。
料金は30分毎に3300円(税込)ですが、ご利用方法にもよりますのでご相談下さい。

== 代表的な名所旧跡・行楽地 ==

名所旧跡・観光

特   徴

川越 小江戸川越

小京都と呼ばれる町は数あれど、小江戸は川越だけ。

蔵造りの街並みには、お菓子横丁や時の鐘が、喜多院や川越氷川神社などの神社仏閣も多く、情緒ある町全体が魅力。

所沢航空記念公園

約50haの公園。芝生広場、野外ステージ、人工の滝、野球場、テニスコートなどの運動施設もある。所沢航空発祥記念館には、航空機やヘリコプターが展示。
所沢 西武園ゆうえんち

子供まで楽しめるアトラクションも数あり、夏はプールに花火、冬はイルミネーションにフィッシングと一年を通じで楽しめる。
所沢 トトロの森1号地 「トトロの森」と言われる東京都と埼玉県にまたがる狭山丘陵では、本当にトトロが現れそうな雑木林と里山の緑の風景が残る美しさを、地元の方々の寄付によって買い取った場所。
飯能 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

ムーミン童話の世界を感じられる児童公園でフィンランドを模した公園です。児童公園といっても遊具は無く、どろんこになって想像力豊かに遊ぶ公園です。
飯能

ムーミンバレーパーク

フィンランド以外では世界初のテーマパーク。ムーミンに詳しくなれる展示や楽しいアトラクションで、ムーミンの世界へ入り込んでみませんか。
東松山

こども動物自然公園

ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなど、楽しみながら学べる。
狭山 智光山公園 東京ドーム11個分の敷地に、自然を生かして作られた公園。こども動物園や植物園などもあり、憩いの場になっている。
日高 巾着田

日和田山から望む田園の中に、蛇行した高麗川が巾着のように見えたことから巾着田と呼ばれるようになり、今では、秋のお彼岸の頃に曼珠沙華(彼岸花)で埋め尽くされた巾着田は圧巻で、遠方からも見に来る人がいる。
滑川町 森林公園

 

304ha、東京ドーム65コ分を誇る広大な公園。池・沼・湿地・草地・雑木林の環境で生息する動植物が生息・生育する場所で、サイクリングコースが特に有名で、障害者を乗せて走るタンデム自転車をレンタル出来ます。
吉見町 吉見百穴

約1400年前の古墳時代の横穴墓群。天然記念物「吉見百穴ヒカリゴケ」の発生地。何のための横穴か、明治時代に多数の遺物(人骨、玉類・金属器・土器類など)が出土され、大正時代に、古墳時代の後期に死者を埋葬する墓穴として作られたものであることが明らかになりました。また、第二次世界大戦での地下軍需工場としての横穴もあり、跡地として見学できます。
東秩父村 みかん狩り

かつて、みかん狩りの最北端と言われていた地。それでも標高を考慮すると最北端は今でも頷ける。

山の斜面に4件のみかん農園があり、10月中旬から12月上旬くらいまでの間、食べ放題付みかん狩りが楽しめます。