高齢や病気・怪我などで身体が不自由になってくると、気持ちが落ち込んでしまったり、近所への散歩など外出を促しても、億劫がったり、周りに迷惑をかけたくないからと諦めて、家に閉じこもりがちになってしまいます。

そして家の中で何もせずに過ごしていると、気持ちだけでなく、もともと問題の無かった部分、たとえば筋力や認知機能などが衰えてしまい、更に状態が悪化してしまうことも・・。閉じこもりの高齢者の3割が1年後に寝たきり状態になったという調査結果もあります。

ですのでそんなご家族を見ていると、外出することは認知症予防にもなるし、何とか元気になって日々を楽しく過ごしてもらいたい、と感じる方も多いのでは無いでしょうか?

そんなときには、一人では外出が困難な高齢者の方や、車椅子等をご利用している方の移動をスムーズにサポートする介護タクシーがお役に立てます。介護タクシーを使って、ご家族や友人の方等と一緒に、お近くのショッピングセンターへお買い物や映画に誘ってみませんか?

弊社セイリョウの介護タクシーは介護保険対象ではありませんので、どんな用途にも対応できる介護タクシーとなっております。そのため、お買い物やレジャーにも便利に活用することができますよ。

弊社の近辺でしたら、川口市にある「アリオ川口」などはいかがでしょうか?
大型ショッピングセンターであるアリオ川口の館内には「MOVIX川口」もありますので、お買い物も映画も楽しむことが出来ます。

アリオ川口では「車イス無料貸し出し」や「お買い物介助サービス」「多目的トイレ」など高齢の方や身体の不自由な方へのサービスも充実しておりますし、館内も広く移動がしやすいです。

また、映画館の「MOVIX川口」には各シアターに車椅子専用スペースが設けられています。車椅子席は最前列にある場合が多いですが、最前列ではないシアターもありますよ。

外出を安心して楽しめるようになってきたら、少し遠くの会場で行われるお芝居や、好きな歌手のコンサートに誘ってみませんか?こちらも弊社介護タクシーをご利用することが出来ます。

最近ではほぼどの会場でも、障害者用の駐車スペースや車いす用の観劇スペース、トイレ、スロープ等の設備が整えられていますし、会場やコンサートスタッフの対応も徹底されてきていますので、一般の方と同じように楽しむことが出来るようになっています。

映画もお芝居もコンサートも、今では自宅のテレビやネット等で楽しむことが可能です。ですが、その場にいることで感じられる体感は、時に薬以上の効果や元気を与えてくれるのはないでしょうか。

介護タクシーのご利用をご検討されたならば、まずは気軽にお電話、あるいはホームページにありますお問い合わせフォームより御連絡ください。介護タクシー利用時の費用ですが、弊社の介護タクシー運賃は一般的なタクシーの「距離制運賃」と異なり、「時間制運賃」を導入しております。

初乗運賃は、30分までとなっており、30分超過ごとに運賃が加算されます。また、行程や場所によっては待機費用が発生することがございます。

お問い合わせいただいた際に、送迎の出発地や到着地をお聞きし、おおよその距離と移動時間をお伝えし、介護タクシー運賃の目安をお伝え致します。

他にも、車いすなどの利用の有無、付き添いの方の有無や人数、ご利用者様の病気や体の状態、医療機器の取り扱いの有無などもお聞き致します。弊社の介護タクシーのドライバーは基本的に介助することは出来ませんので、ご利用者様の状況により、必要な対応が可能かどうかも確認させていただきます。

弊社の介護タクシーは、完全予約制となっておりますので、ご納得いただけましたらぜひご予約くださいませ。

「親切・丁寧・思いやりの心」をモットーにお客様にサービスを提供させていただいておりますが、セイリョウの介護タクシーが少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。