【南部教育事務所の管轄地区】
川口市、鴻巣市、上尾市、草加市、蕨市、戸田市、朝霞市、
志木市、和光市、新座市、桶川市、北本市、伊奈町


今年の夏は、コロナウイルスの影響で、多くの予定がご破算になりました。
国はGo toトラベルを継続したまま、感染者数が日々増えても第二波とは言わず、重症者が少なく医療崩壊に繋がらないから大丈夫とした見解を示しています。
そんな中、東京都知事は夏休み直前になって、Go to トラベルから東京を外させ、お盆の直前になって帰省を控えて・・・と言いました。しかし、この発言は一般人にとっては、“やっぱりね”とする納得いく対応であったと思いますが、国と知事さんたちのコロナに対する意識の差があって、今後どうしようとしているのか不明瞭すぎて、国民が振り回されている感があります。

“それじゃあ・・・これから秋はどうすればいいの”

埼玉県知事は、
•高齢者や基礎疾患のある方の都内への不要不急の外出自粛
•都内への観光は自粛、旅行や観光は近場や県内へ
•都内での夜の繁華街への外出の自粛
•都内での大人数での会食、飲み会の自粛

結局《仕事以外で都内に行かない。旅行や観光は県内》を強調しています。

2019年の都道府県別の魅力度調査では41位です。この結果は、埼玉の住人が埼玉を知らないことが、順位に表れていると言っても過言ではありません。ならば、地元埼玉県をもっと知ろう!!

各地のB級グルメや名物を、コロナ感染防止をしっかりした上で、ご家族や友人と巡ってみたら楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。
ご自身の眼で見て、匂いと食感、そして味覚によって、その美味しさと埼玉を実感してみてください。

車椅子生活の方がいらっしゃるご家庭の皆様を、介護タクシーなら、車椅子ご利用の方が2名まで、ご家族ご友人5名までの最大7名様が、一台に乗って行くことができます。
料金は30分毎に3300円(税込)ですが、ご利用方法にもよりますのでご相談下さい。

== 代表的なご当地グルメ ==
B級グルメ-名物 特   徴
東川口ラーメ

埼玉スタジアムに人が集まるようになってラーメン店が急増し激戦区に、浦和レッズの試合後はどこも満員で待ち行列も。
鴻巣川幅うどん

荒川の川幅が日本一(海より62㎞地点の幅が2,537m)であることにちなんで誕生したうどん
北本トマトカレー 古くからトマトの名産地として有名。かつて、全国ご当地カレーグランプリ、土浦カレーフェスティバルなどで優勝。
鳩ヶ谷

ソース焼きうどん

ブルドックソースの工場と、うどん生産が全国2位の埼玉とのコラボから生まれた
草加せんべい

せんべい焼きを体験できる店もある。古くは米どころで保存食として、また、宿場町の茶屋で売られていた。
草加

小松菜チジミバーガー

 

特産品の小松菜、長ネギ・タマネギ・ニラ・ニンジンのチジミをバンズに挟み、タレはチョジャン(唐辛子酢味噌)

和楽備茶漬け

 

醤油風味で香ばしい「焼きおにぎり」に、アツアツの「かつお出汁」を注ぎ込んだお茶漬け。
朝霞

あさからあげ

鶏の唐揚げに朝霞産の無農薬健康にんじんソースをかけたもの。
志木

古代米大福

古代米の黒米の生産地として知られ、大福の他にも、黒米パン、黒米クッキー、古代米赤飯、古代米山菜などがあります。