【北部教育事務所の管轄地区】
熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、
小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町


今年の夏は、コロナウイルスの影響で、多くの事がご破算になっています。
国はGo toトラベルを継続したまま、感染者数が日々増えても第二波とは言わず、重症者が少なく医療崩壊に繋がらないから大丈夫とした見解を示しています。
そんな中、東京都知事は夏休み直前になって、Go to トラベルから東京を外させ、お盆の直前になって帰省を控えて・・・と言いました。しかし、この発言は一般人にとっては、“やっぱりね”とする納得いく対応であったと思いますが、国と知事さんたちのコロナに対する意識の差があって、今後どうしようとしているのか不明瞭すぎて、国民が振り回されている感があります。

“それじゃあ・・・これから秋はどうすればいいの”

埼玉県知事は、
• 高齢者や基礎疾患のある方の都内への不要不急の外出自粛
• 都内への観光は自粛、旅行や観光は近場や県内へ
• 都内での夜の繁華街への外出の自粛
• 都内での大人数での会食、飲み会の自粛

結局《仕事以外で都内に行かない。旅行や観光は県内》を強調しています。

2019年の都道府県別の魅力度調査では41位です。この結果は、埼玉の住人が埼玉を知らないことが、順位に表れていると言っても過言ではありません。ならば、地元埼玉県をもっと知ろう!!

各地の名所旧跡や観光地を、コロナ感染防止をしっかりした上で、ご家族や友人と巡ってみたら楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

車椅子生活の方がいらっしゃるご家庭の皆様を、介護タクシーなら、車椅子ご利用の方が2名まで、ご家族ご友人5名までの最大7名様が、一台に乗って行くことができます。
料金は30分毎に3300円(税込)ですが、ご利用方法にもよりますのでご相談下さい。

== 代表的な名所旧跡・行楽地 ==

名所旧跡・観光

特   徴

熊谷妻沼聖天山歓喜院

の本殿「聖天堂」

妻沼聖天さまは日本三大聖天さまの一つ。縁結びとして、夫婦の縁はもちろん、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結ぶ。
深谷 渋沢栄一記念館 近代日本経済の父。みずほ銀行・帝国ホテル・東京ガス・東京海上日動など500余りの創設、一橋大学、日本赤十字など600以上の教育・福祉・公共事業の支援。2024年には一万円札の顔となる。
秩父 三峰神社

関東屈指のパワースポットとして有名。

日本武尊が東国に遣わされたとき立寄って、三山高く美しく連らなることから「三峯山」と名付け、「三峰宮」を造営した。

秩父 長瀞渓谷

長瀞岩畳は国指定名勝・天然記念物で、不思議な岩形と清流、緑に囲まれ爽やかな風の中を「ライン下り」で水しぶきを浴びる。
秩父ミューズパーク

全長約3.3kmの敷地に、アクティビティ施設やスポーツ施設、ハイキングコースや展望台、レストランやショップがある。入場料無料。施設利用料有り。
秩父吉田 龍勢まつり

2020/10/11(日)開催。「椋(むく)神社秋の大祭」に奉納する神事として、「手作りロケット」を30本以上打ち上げる。
横瀬町

あしがくぼ果樹公園村

イチゴ・ブルーベリー・ぶどう・梨・りんご・プラム・きのこなどの農園があり、四季を通じて楽しめます。
横瀬町

あしがくぼ渓谷国際釣場

自然のままの川を利用したヤマメ・マス釣場で、ルアー・フライも出来る。河原でのバーベキューなども出来る。
寄居町

埼玉県立 川の博物館

荒川の水と人々のくらしとのかかわりを、楽しみながら学べる体験型博物館。