更新日 2020年9月3日

【西部教育事務所の管轄地区】

川越市、所沢市、飯能市、東松山市、狭山市、入間市、富士見市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、ふじみ野市、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、  嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、東秩父村


今年の夏は、コロナウイルスの影響で、多くの予定がご破算になりました。

国はGo to トラベルを継続したまま、感染者数が日々増えても第二波とは言わず、重症者が少なく医療崩壊に繋がらないから大丈夫とした見解を示しています。

そんな中、東京都知事は夏休み直前になって、Go to トラベルから東京を外させ、お盆の直前になって帰省を控えて・・・と言いました。しかし、この発言は一般人にとっては、“やっぱりね”とする納得いく対応であったと思いますが、国と知事さんたちのコロナに対する意識の差があって、今後どうしようとしているのか不明瞭すぎて、国民が振り回されている感があります。

“それじゃあ・・・これから秋はどうすればいいの”

埼玉県知事は、
•高齢者や基礎疾患のある方の都内への不要不急の外出自粛
•都内への観光は自粛、旅行や観光は近場や県内へ
•都内での夜の繁華街への外出の自粛
•都内での大人数での会食、飲み会の自粛

結局《仕事以外で都内に行かない。旅行や観光は県内》を強調しています。

2019年の都道府県別の魅力度調査では41位です。この結果は、埼玉の住人が埼玉を知らないことが、順位に表れていると言っても過言ではありません。ならば、地元埼玉県をもっと知ろう!!

各地のB級グルメや名物を、コロナ感染防止をしっかりした上で、ご家族や友人と巡ってみたら楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

ご自身の眼で見て、匂いと食感、そして味覚によって、その美味しさを実感してみてください。

車椅子生活の方がいらっしゃるご家庭の皆様を、介護タクシーなら、車椅子ご利用の方が2名まで、ご家族ご友人5名までの最大7名様が、一台に乗って行くことができます。
料金は30 分毎に3300 円(税込)ですが、ご利用方法にもよりますのでご相談下さい。

== 代表的なご当地グルメ ==
B級グルメ・名物 特   徴
川越 太麺やきそば

麺が極太で短く、モチモチ食感が特徴。
川越 つぼ焼きいも

つぼで焼くことでホクホク感が増して美味しくなる。皮ごと食べられ、中身の5 倍のカルシウムがある。
所沢 焼きだんご

所沢では畑で稲を育てる陸稲米で、あまりおいしくないとされているので団子にし、醤油でこんがり焼いている。持ち帰りには経木に包むのが昔ながらの定番。
飯能

味噌付けまんじゅう

 

こしあんの酒饅頭を串に刺して秘伝の甘味噌を付けた饅頭。木材を運ぶ職人のお弁当としたのが始まり。
東松山

味噌だれやきとり

韓国出身の店主がコチュジャンから辛味噌だれを考案し、もつやレバーに付けて食べたのが最初とされる。
狭山

さといもコロッケ

狭山産里芋を利用し、外はサクサク、中は里芋独特のねっとりした新食感のコロッケ。
鶴ヶ島 茶らーめん 狭山茶を麺に練り込み、緑色のもちもちとした食感の麺が特徴。
毛呂山 豚玉毛丼

毛呂山産の米、豚肉、玉子を甘辛いタレで煮込み、ゆずの香りを添えた逸品。
川島 すったて

夏野菜(茗荷・胡麻・大葉・胡瓜)と味噌をすり鉢で合せ、冷たい井戸水で付け汁を作り、うどんを付けて食べる。
東秩父

あずきすくい

ルーツは「小豆ぼうとう」で、ほうとうの麺の代わりに、小麦粉を練って「箕(み)、穀物をふるって、殻(から)やごみをふり分けるための農具」の形にしたもの。