【さいたま市学校教育部の管轄地区】

浦和区、中央区、大宮区、南区、桜区、西区、北区、岩槻区、見沼区、緑区


今年の夏は、コロナウイルスの影響で、多くの事がご破算になっています。
国はGo toトラベルを継続したまま、感染者数が日々増えても第二波とは言わず、重症者が少なく医療崩壊に繋がらないから大丈夫とした見解を示しています。
そんな中、東京都知事は夏休み直前になって、Go to トラベルから東京を外させ、お盆の直前になって帰省を控えて・・・と言いました。しかし、この発言は一般人にとっては、“やっぱりね”とする納得いく対応であったと思いますが、国と知事さんたちのコロナに対する意識の差があって、今後どうしようとしているのか不明瞭すぎて、国民が振り回されている感があります。

“それじゃあ・・・これから秋はどうすればいいの”

埼玉県知事は、
• 高齢者や基礎疾患のある方の都内への不要不急の外出自粛
• 都内への観光は自粛、旅行や観光は近場や県内へ
• 都内での夜の繁華街への外出の自粛
• 都内での大人数での会食、飲み会の自粛

結局《仕事以外で都内に行かない。旅行や観光は県内》を強調しています。

2019年の都道府県別の魅力度調査では41位です。この結果は、埼玉の住人が埼玉を知らないことが、順位に表れていると言っても過言ではありません。ならば、地元埼玉県をもっと知ろう!!

各地の名所旧跡や観光地を、コロナ感染防止をしっかりした上で、ご家族や友人と巡ってみたら楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

車椅子生活の方がいらっしゃるご家庭の皆様を、介護タクシーなら、車椅子ご利用の方が2名まで、ご家族ご友人5名までの最大7名様が、一台に乗って行くことができます。
料金は30分毎に3300円(税込)ですが、ご利用方法にもよりますのでご相談下さい。

== 代表的な名所旧跡・行楽地 ==
名所旧跡・観光 特   徴
浦和区

埼玉県立近代美術館

埼玉県ゆかりの美術家のほか、国内外の現代美術作品を展示。
中央区 与野公園

5.1ヘクタールに広さの中にバラ園があることで有名。、秋は10月中旬から11月上旬にバラ祭りが開催されますが、今年は中止のようです。祭りはないですがバラを観ることは出来ます。
南区 別所沼公園

住宅街の中にある約9ヘクタールの靜かな公園。約1キロのジョギングコースと、公園の半分を占める別所沼はカモや鯉が泳ぎ、背の高い巨木の中国原産のメタセコイアが異国のような空間を醸し出しています。
桜区 秋ヶ瀬公園

荒川河川敷の広大な公園内には、サッカー場、ラグビー場、野球場、バーベキュー広場、芝生広場などあり、一日楽しめる公園です。
岩槻区

岩槻城址公園

岩槻城の土塁が現存しており、また、朱塗りの八ツ橋と菖蒲池のコントラストが美しい公園です。秋は人形の町岩槻の人形を供養する祭りも行われます。
見沼区

埼玉スタジアム2002

言わずと知れた浦和レッズのホームグラウンドであり、周囲にはサブグラウンドやフットサルグラウンドなどサッカー一色で、ジョギングや散歩コースとしての利用も多い。